Kの系譜

ママは肉食 パパは草食 娘は雑食

【育児】苦手な歯磨き克服方法

f:id:kkkklog:20171026224939p:plain

 

うちの娘は歯磨きが嫌いになってしまいました

子供についた苦手意識を克服するは大変ですよね

 

日々格闘していましたが

ある習慣を身に着けてから苦手意識を克服できました

 

この記事を通して呼んだ人の役に立てばと思います

 

なぜ歯磨きを嫌がるのか

 

私達大人は既に習慣化していますが、

子供からすると歯磨き自体が不快であることが

理由なようです

 

haisha-yoyaku.jp

192abc.com

 

上記のサイトを参考に娘がどんな時に歯を磨かないか

傾向を見ていたところなんとなくですが

その原因がわかってきました

 

娘が歯磨きを嫌がるケース嫌がらないケース

 

嫌がるケース

普通のご飯の後の歯磨き

※いつも頑張ってご飯作っている方ごめんなさいm(_ _)m

 

嫌がらないケース

カレーなど娘が大好きなご飯の後の歯磨き

 

わかったこと

好きなご飯の後は歯磨きを嫌がらない

 

わかったことは

普通の食事+歯磨き⇒

大好きなご飯+歯磨き⇒not 嫌

という事でした

 

娘は好きな食べ物の後は歯磨きを嫌がらないのです

 

対策してみた

そこで考えました

毎回娘が大好きな食事を作れば解決するのではないかと!

しかしママに即刻却下されました。。。

 

栄養バランス考えるとそうですよね

 

次に食後のデザートを試してみました!

お菓子は論外と考えて果物で

しかし、お腹いっぱいなのに果物を食べるわけもなく

失敗に終わりました。。。

 

ここで浮かび上がった条件は

  • 娘が大好きな食べ物
  • お腹がいっぱいでも食べられる
  • 出来れば虫歯にならない果物などが理想

です

 

思いつくあてもなく周囲に相談したところ

虫歯のリスクが限りなく低いお菓子がある

事を聞きました

 

それがキシリトールタブレットです

キシリトールはむし歯の原因にならないだけでなく、むし歯の発生を防ぎます。

引用元:キシリトール|キシリトール基礎講座|日本フィンランドむし歯予防研究会(JFSCP)

タブレットなのでお腹いっぱいでも食べられるし

虫歯の発生も防げるなんて一石二鳥ですよね

 

食後にキシリトールタブレットを食べてから

歯磨きをするようにした結果

娘は喜んで歯磨きをするようになりました

 

現在はこれが習慣となっています

 

 

 

 

まとめ

子供が苦手だったり嫌なマイナス感情が芽生える事をする場合

その前後に楽しかったり嬉しいプラスの感情が芽生えるものが

必要であることがわかりました

 

他のことにも応用が効きそうなので今回の教訓は

忘れないようにしようと思いました

 

最後までご覧下さりありがとうございました

 

新しい気付きで何か役立てられそうな事があれば

またご紹介しようとおもいます

 

ほなまた