Kの系譜

ママは肉食 パパは草食 娘は雑食

【育児】保育園に行きたがらない

f:id:kkkklog:20170930015014p:plain

※2歳前後のお子様が対象です。

tkykkk3 です!

最近保育園へ行くのを嫌がるようになりました
この記事では保育園に行きたがらない要因とその対処方法を紹介します
この記事を読むことで登園時に嫌がってもスムーズに登園させる気持ちに出来るようになります

なぜ登園を嫌がるのか

要因は大まかには以下になるそう

  1. 先生が怖い
  2. パパ/ママ が恋しい
  3. 体調不良
  4. 転園/クラス替え で先生お友達が変わった

突然行かなくなるわけではなくちゃんしたと理由がありそうです
ちなみに我が子は保育園で先生が抱っこしようとすると
泣きついてきたので
しばらく抱っこすると気が済んだのか先生に
抱っこされてくれました

嫌がった時にどうすればいいのか

まずは子供に聞いてみましょう
あとは普段の行動を見て判断して
夫婦でコミュニケーションを取ることが
大事だと思います

我が子のケースは 2/3(だと思う) を経験していますが
先生が怖いと別の先生の方に行くと思うし
転園もなくクラス替えするほどの人数もいないので
ちょっと想像ができないです

まとめ

こともの普段の行動や微妙な変化を感じ取れるようにしましょう
実際に子供に聞いてみましょう
言いにくそうなのであれば誘導して聞いてみるとか

最後に、常に子供の状況を夫婦間で共有しましょう
(共働きで多忙な家庭は難しいかもですが

ほなまた